適当日記帳〜

いいと思ったモノついて適当に

素朴な疑問。シャンパンとスパークリングワインの違いとは

f:id:zattkuri:20180212232427j:image

 

泡ってなんでしょね。

こんばんは、ざっくりです。

 

 

オシャレ気取って『泡、くれない?』みたいなホスト崩れの頼み方、ムカつきません?

 

僕はムカつきます

素直にヴーヴ・クリコくれって言ってほしい。

 

 

 

 

今日はスパークリングワインとシャンパンの違いを書きます。

 

どちらも泡です、見た目も似ています。何が違うんでしょうか?

 

めっちゃ簡単に書いていきます。

 

 

1、シャンパーニュ地方で作られているか

もうね、一番大きな違いはこれなんですよ。

 

同じ原料で同じ製法で、同じラベルで同じボトルを使おうが、ここの地方以外で作ったらそれはシャンパンじゃないです。

 

ちなみにここです。

f:id:zattkuri:20180212232259p:image

 

フランスの北東部です。

 

ここの地方で、特定のぶどう種で、特定の製法で、審査に通ったらそれはシャンパンです。

 

 

2、特定のぶどう種を使っているか

三種類だけです。

 

・シャルドネ

シャルドネ (ブドウ) - Wikipedia

・ピノ・ノワール

ピノ・ノワール - Wikipedia

・ピノ・ムニエ

ムニエとは――味の特徴、おすすめワイン、主な産地をチェック

 

この3つのぶどう種のどれかを使わなければいけません。

一種類だけでもいいし、ブレンドでもいいです。

 

これ以外を使えばスパークリングワインという認識であってます。

 

ラベルの時点で『champagne』と書かれないので、それで判断しても大丈夫です。

 

 

 

3、まとめ

ものすごいざっくり書きました。

他にも製法やワイン法などがありますが割愛。

 

シャンパンとスパークリングワインを大きく分けるもの。

 

それは

・シャンパーニュ地方で作られたかどうか

を判断基準にしてもいいと思います。

 

同じ製法やぶどうを使っても、その地域以外で作ったら名乗れませんからね。

 

興味があったらこちらをどうぞ。

 

・wiki

シャンパン - Wikipedia

・これわかりやすいです。

あなたは言える!? 「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違い | 東京ガス ウチコト

これも詳しいです。

正しく説明できる?シャンパンとスパークリングワインの違い | 家ワイン

 

 定番&美味いですね。

 

 



 

ワインやスパークリングについて学ぶ理由?

オシャレだからです(`・ω・´)キリッ(笑)

 

ではでは!