適当日記帳〜

いいと思ったモノついて適当に

SV650、納車ッ!

f:id:zattkuri:20230727191043j:image

えー私事ですが、この度スズキのSV650を購入しました。

 

初年度登録が2020年5月の青白カラー(これ好き)。

大型スクリーン付きで、外部についていたETCを別体式に変更サービスしてもらい、今年5月に出たばかりの新型ジェットヘルメットを半額に。USB充電も付けて、新品のバイクカバーもサービスしていただきました。

f:id:zattkuri:20230727191313j:image

乗り味としては、素直なVツイン。

 

回せば回すだけパワーが出て、加速もよく、燃費も良いという、まさにオールラウンダーな大型バイクです。

初心者にオススメと言われたり、名機エンジンと言われていますが、これは素晴らしく日本の道に合います。

f:id:zattkuri:20230727191425p:image

ちょいと荒く乗る時もありましたが、レギュラー仕様でリッター30近く行くので、ガソリン価格高騰の現在でもお財布に優しい。

 

 

購入後、荷物入れとしてタナックス製の10〜14リットルケースを購入。

f:id:zattkuri:20230727191635j:image

https://amzn.to/3qaBkuP

見た目も良く、中身も結構入るので、下着類や風呂用品を入れて1泊ぐらいは行けそうです。

f:id:zattkuri:20230727191627j:image

また、シートが低いので足つき性はいいのですが、薄く、1時間もすればケツが痛くなってきます。

なので、評判がいいゲルサブR

https://amzn.to/3OxiveG

と、コミネのメッシュシート

https://amzn.to/3OexxEK

を取り付けました。

f:id:zattkuri:20230727191821j:image

(重ねがけ)

これがめちゃくちゃいい。ゲルサブとメッシュシートの二枚重ねでケツが快適になり、足つきも損ないません。これで2〜3時間ぐらいは余裕で乗っていられそうになりました。

 

なお、これによりシート高が800近くになったので、乗車姿勢も自然と良くなりました。

f:id:zattkuri:20230727191948j:image

純正のままだと、足は窮屈で、腕は届きづらいと、チグハグ感があったのですが、シート高が多少上がったので乗車姿勢がとても楽になりました。(純正でもハイシート設定があったらいいと思う)

 

あとスマホホルダーはこれ

f:id:zattkuri:20230727194433j:image

https://amzn.to/3QfApEe

 

ミラーの根元にバーを取り付けて固定するタイプなのですが、超楽。

上の出っ張りにスマホ上部をスっと当てるとスコッと入ります。片手でOK

 

総評として、

楽で

速くて

乗りやすくて

お財布に優しく

燃費もいい

旅も行ける

「超楽なオールマイティバイク」となりました。

f:id:zattkuri:20230727192147j:image

 

いやーSV650、めちゃくちゃいいです。

これは買って正解です。自信を持ってオススメできます。