適当日記帳〜

いいと思ったモノついて適当に

超激安!原価で買える通販ショップ「Ali Express]を紹介。

f:id:zattkuri:20201004221112p:plain

こんにちは、ざっくりです。

 

ネットで買い物をするとき、どこで買い物をしていますか?

 

Amazonや楽天、メルカリやヤフオクが多いのではないでしょうか。

 

まあまあの値段で買うこともあれば、よくわからない中華製の商品を買って、使えたら儲けもん感覚で購入することもありますよね。

 

今回は、そんな海外製の商品をほぼ原価近くの値段で買える通販サイトを発見したので紹介します。

 

その名も「Ali Express(アリエクスプレス)です。

https://ja.aliexpress.com/

 

Ali expressとは

AliExpress(以下アリエクスプレス)とは、中国の大手通販サイトです。

 

中国の大手企業アリババが、海外向けに運営する通販サイトとなります。

 

有名通販サイト、アマゾンのように

・家電

・衣服

・子供用品

・化粧品

・健康食品

・自動車パーツ

・おもちゃ

などなど、ありとあらゆる分野を網羅したショップとなっており、カテゴリーの量の多さも魅力です。

 

実際どうなの?

では今回比較で、Amazonの商品と比べてみます。

 

例えば、とあるスズキのバイクパーツで比較します。

f:id:zattkuri:20201004210024p:plain

Amazonではこちらの商品は5,999円でした。

 

では、アリエクスプレスではどうでしょうか?

f:id:zattkuri:20201004210142p:plain

値段は$24,37でした。2020年10月現在の為替レート1ドル=105円で計算してみると...約2,558円です。

 

約半値ですよ?やばくないですか???

 

ほかにもあります。

例えば女性用のネイルランプ

f:id:zattkuri:20201004211707p:plain

Amazonでは4551円でしたが、

f:id:zattkuri:20201004211743p:plain

アリエクスプレスでは$9,73、送料と合わせても$19,2。

日本円に換算して2016円でした。

 

え?安くないですか???

 

こんな形でいろんな商品が安く売っています。

 

ちょっと安く手に入れたいな~と思う商品があれば、一度検索してみるとお宝に巡り合えるかもしれませんよ!

 

注意点について

届くまでに時間がかかる

中国から船便で発送されるので、届くまで13~20日、または最長で50日ぐらいかかることがあります。

 

日本と違い、届くまでに多少時間がかかることが欠点と言えば欠点です。

 

また、段ボールの扱いも超丁寧というわけではなく「中身さえ大丈夫なら無問題」というお国柄ですので、きっちりしていないと気になる人は気になるかもしれません。

 

基本送料は無料なのですが、送料を追加で払って7日~13日など早く届けてもらうプランも選ぶことができます。

 

時間はかかるけど無料を選ぶか、お金を払って早く届けてもらうか選択する形ですね。

f:id:zattkuri:20201004214809p:plain

(このような形でプランを選べます)

 

関税がかかる可能性がある

ほとんどないと思いますが、免税になる条件を満たさないと関税がかかる可能性があります。

 

・課税価格の総額が20万以下の場合

・課税価格が1万円以下の場合

・免税対象の商品である場合

であれば、関税はかからないです。

 

また、まれに権利侵害などのパクリ商品が発覚した場合、関税で没収されるなどのリスクがありますので、高額商品を買いすぎないよう注意してください。

 

ブランド品や家電はあまりオススメしない

電気製品やブランド品、ファッションについてはあまりオススメしません。

 

なぜなら「パクリ」である可能性が高いからです。

 

これはもうお国柄としか言いようがありませんが、本物かと思えば偽物だった、写真でいいものと思い買ったら、丈が短く生地がしょぼいなど、期待を裏切られる可能性があります。

 

また、家電についても故障品などの可能性は大いにあるので、あまり高額な商品は買わないようにしましょう。

 

正規店で買うほうが安心です。

 

返品対応などは英語または中国語でやり取りをしなければならない

支払いについて、ヤフオクやメルカリのように、アリエクスプレスが仲介者として入り、購入者が商品を受け取った連絡を受けた時点で、発送者に金額が支払われる仕組みです。

 

ただ、予定日数が過ぎても発送連絡がない、破損や欠品などのトラブルがあった場合、発送者に対して問い合わせをする必要があります。

 

英語か中国語で、事情を確認し、もし発送者側に不具合があれば代金の返金申請をしてお金を返してもらえますが、その手間がかかることは頭に入れておく必要があります。

 

まとめ

届くまで日数がかかることや、丁寧な梱包ではないこと、欠品などのトラブルがあった場合、英語で問い合わせをして返金申請をしてもらわなければならないなどの制約はありますが、これほど安く商品を変えるサイトはなかなかありません。

 

うまく使えばお宝商品や、日本のサイトで買うより大幅に安く商品を手に入れられる可能性があるので、上手に使えば最高の通販サイトになりえます。

 

もし気になる商品があれば、検索などしてみてはいかがでしょうか?

 

公式サイト☟

https://ja.aliexpress.com/

 

それではまた!