適当日記帳〜

いいと思ったモノついて適当に

【岐阜・下呂】日本三古泉の1つ、下呂温泉!大正からある白鷺の湯へ行ってきた。

f:id:zattkuri:20180320211120j:image

こんばんは、ざっくりです(*ˊᵕˋ*)

 

今回岐阜県にある日本三名泉のひとつ、下呂温泉に行ってきました!

 

お肌がしっとりすべすべになれるいい温泉ですので、もし良かったら行ってみてください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

 

日本三名泉って?

下呂温泉観光協会によると、

室町時代京都五山の僧万里集九や、 徳川家康から四代の将軍に仕えた儒学者林羅山(はやしらざん)により、 兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称されたことがきっかけ

だそうです。

調べてみると、今私が住んでいる兵庫県の有馬温泉は、日本三古泉にも選ばれているとのこと。すごい・・・

 

温泉の場所と効能は?

下呂温泉は、岐阜駅から北へ車で1時間45分の場所にあります。

f:id:zattkuri:20180320205100p:image

下呂温泉
〒509-2202 岐阜県下呂市湯之島
0576-24-1000
https://goo.gl/maps/cGfJDjh591N2

温泉の質はアルカリ性。

効能リウマチ、運動機能障害、神経症、神経麻痺、病後回復、疲労回復など、pH9.2で天然の石鹸効果で、滑らかな肌ざわりは美容や健康づくりにも優れた効果があります。

本当にお肌がツルツルになりました(*ˊᵕˋ*)

 

白鷺の湯

f:id:zattkuri:20180320210258j:image

今回行ったのは、白鷺の湯。大正15年(!)からやっている、古くからある温泉です。

http://www.gero.jp/museum/sirasagi.html

料金は

大人370円 (2014年3月31日までは350円)
小学生140円 幼児70円

リーズナブルな価格ですね。

 

f:id:zattkuri:20180320211646j:image

休憩室はこんな形。

f:id:zattkuri:20180320211729j:image

モダンです。

 

温泉自体はヒノキの浴槽ひとつのみで、窓から下の川や街を見下ろせます。

 

シャンプーやボディソープはないので、入口付近の売店で購入するか、持ち込みという形になります。

 

当日は小雨と強風でとても寒かったのですけど、温泉に入ったら体がポカポカして全然平気になれました(´>∀<`)

 

お肌もすべすべになり、大満足です(*ˊᵕˋ*)

 

まとめ

下呂温泉は古き良き温泉街の街並みを残したいい場所です(*ˊᵕˋ*)

 

ところどころにご当地飛騨牛の料理のお店もあるので、ゆっくり温泉につかってから美味しい料理も食べると、とても贅沢な気分が味わえます٩(ˊᗜˋ*)و

http://www.zakkuri03.com/entry/飛騨牛寿司

(オススメの店はこちら!)

 

お肌もすべすべになるので、ぜひ行ってみてください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

※ちなみに下呂温泉には、川沿いに混浴の公衆浴場があります(笑)

f:id:zattkuri:20180320212747j:image

(おばあさんが入っていたのでこの写真で←)

 

f:id:zattkuri:20180320212822j:image

入るには水着が必須ですが、混浴できます(笑)

ここもぜひ行ってみてください(笑)

 

ではでは!