適当日記帳〜

いいと思ったモノついて適当に

【石川・千里浜】砂浜を車で走れてめっちゃ感動!日本で唯一のなぎさドライブウェイに行ってみた!

f:id:zattkuri:20180328145902j:image

こんにちは、ざっくりです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

日本で唯一車やバイクで砂浜を走れる場所が日本にあるんですけど、知ってますか( ゚∀゚)!?

 

 

石川県の日本海側に、海岸線沿いの砂浜を車で走れる道があるんです!

その名もなぎさドライブウェイ!

f:id:zattkuri:20180328204415p:image

 

車高が高いSUVじゃなくてもブンブン走れる砂浜があるので、早速レビューします(*ˊᗜˋ*)

 

千里浜なぎさドライブウェイ
〒925-0054 石川県羽咋郡羽咋市千里浜町
0767-22-1118
https://goo.gl/maps/Sxpa5hy4U2o

f:id:zattkuri:20180328201313j:image

なぎさドライブウェイは海岸線で唯一国道指定されている道路です(*´꒳`*)゚*.

長さは約8キロ!

 

海沿いの道路が延々と続きます。

 

一般的に砂浜は砂が柔らかいため、車で入っても脱出不可能になってしまいますが、ここの砂浜は崩れない土質で、車が入っても崩れないようになっています。

f:id:zattkuri:20180328201720j:image

なので軽でもコンパクトでもSUVでも、好きな車に乗って海沿いを走れることが魅力です(ノ´▽`)ノ♪

海岸線走り放題ですよ(*ˊᗜˋ*)/

 

真ん中を走るのが吉

陸地側は、海から流れ着いたゴミや漂流物があり、何があるかわかりません。

車のタイヤがもしかしたらパンクするかもと思い、真ん中を走ってました(笑)

f:id:zattkuri:20180328201638j:image

反対側はすぐ海です。

この海に浸かるあたりを爆走する車両もありました(笑)

f:id:zattkuri:20180328202455j:image

水しぶきと砂を巻き上げていく様はとても面白そうでしたꉂ(ˊᗜˋ*)

 

でも水は海水ですし、海に浸かったらサビの原因になるのでほどほどが良さそうです( ゚∀゚)・;’.

走った後は洗車がマストですね( ̄▽ ̄;)

 

走るとどうなる?

f:id:zattkuri:20180328201313j:image

僕の車の場合でしたが、タイヤハウスに砂がつきます( ̄▽ ̄;)当たり前ですね(笑)

 

水たまりや雨の時に走るように後ろ側に跳ねてくっつきます( ̄▽ ̄;)

マフラーや、下回りにはあまりつかないですね(ノ´▽`)ノ

 

ただ海辺の砂なので粒子は細かく、その後一般道を走ってみたあとは、きれいさっぱり無くなっていました。

風で吹き飛びます。

 

近くにはバイキング、パン、ジェラートなどが食べられる【道の駅、のと千里浜】がある

なぎさドライブウェイを走った後は、近くにある【道の駅のと千里浜】に行きました(ノ´▽`)ノ♪

f:id:zattkuri:20180328203335p:image

道の駅 のと千里浜
〒925-0054 石川県羽咋市千里浜町タ1−62
0767-22-3891
https://goo.gl/maps/VjGgQqVUqSL2

f:id:zattkuri:20180328203404j:image

大黒様の砂像や

f:id:zattkuri:20180328203441j:image

土産物。

バイキングやパン屋もありました(*´꒳`*)゚*(写真撮り忘れ)

 

f:id:zattkuri:20180328203530j:image

ここのジェラート屋はとても美味しくておすすめです(*ˊᵕˋ*)

f:id:zattkuri:20180328203639j:image

f:id:zattkuri:20180328203647j:image

季節のサクラ味や、レアチーズケーキなど、濃厚な味わいでとても美味しかったですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

まとめ

f:id:zattkuri:20180328203907j:image

車で走れる唯一の道は爽快感や開放感が格別でした(*´꒳`*)゚

 

天気のいい青空の元、普段は絶対走れない砂浜を走るのはいいものです(ノ´▽`)ノ♪

f:id:zattkuri:20180328201720j:image

よかったらぜひ行ってみてください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ではでは!