適当日記帳〜

いいと思ったモノついて適当に

怪しいアカウントのセミナーやサロンでお金を浪費するより大切なこと

この世にはたくさんのオイシイ話があります。

 

お金をかけても大した成果を得られなかったり、騙されたと思ったり、現在進行形で〇〇さんの教えに従っているのに効果が出ないと思っていませんか?

 

セミナーやサロンに入会してお金を払うのもいいのですが、本当にあなたが必要としているのでしょうか?

 

 

あなたは自分に金や能力がないと思っていませんか?

ツイッター、フェイスブック、インスタなど、年収〇〇円達成、月収6桁達成、〇ヵ月で30万の成果を上げました!という言葉に惹かれませんか?

「このLINE@に登録を」とか、「オンラインセミナーにぜひ」とかの広告に惹かれて、月額会員になろうとしていますか?

 

その時のあなたはきっと

・金がない

・自信がない

・魅力がない

・モテない

・ダメなところがたくさん

など「ない」づくしの状態ではないですか?

 

はっきり言いますが、あなたは自分に価値がないと思っているから、そういったサロンやセミナーに入って『人生を変えたい!』と考えているんですよね?

 

あなたは養分です。

 

なぜ初心者向けに有料でサロンやセミナーをすると思いますか?

あなたは「自分に何かが欠けている」と思っているからこそ、セミナーやサロンに出席しようと思っているんですよね?

 

自分には「何か欠けている」と思うから、受けたいと考えているんですよね?金を出しても。

 

では逆に、そういった有料コンサルをする側の思考はどういったものだと思いますか?

 

ターゲットは「自分の力であれこれ試そうとせず、人の言葉にすがることで人生は変わるはずだ」という他力本願な人です。

 

だってそうでしょう?自分で情報を仕入れて、まがいなりにもアレコレ試してみて、自分で試行錯誤をする人間は、金を払ってセミナーやサロンに参加するでしょうか?

 

自分であれこれ試す人間はコスパ意識があります。自分が商売人なら、出費を抑えて利益を最大化することに腐心するからです。

 

【商人がお客さんになってはいけない】

 

この大原則を守り、できるだけコストを抑えて情報収集をします。どうせやるなら主催側でしょう。この大原則に気づいてください。そういう人間は安易に高額なセミナーで教えを請おうとするでしょうか?

 

自分が知りたい情報をピンポイントで知ることができないリスク、周囲の「おー!」といった会場の反応に流されるリスク、自分の時間との費用対効果を第一に考えるからです。

 

わかりましたか?

・自分で調べようとしない

・わかろうとしない

・自発的に試さない

・他人からの承認が欲しい気持ちが強い

・他力本願

こういった気持ちを抱えた人たちに、自分の時間と手間暇を割かねばならないから、お金を徴収しようと考えるのです。僕ならそうします。

 

主催するなら金を貰わないと割に合いません。どうしたらいいですか?何をしたらいいんですか?そういう主体性のない質問が多数の人らに教えるから、自分の時間を対価としてお金をもらうんです。

 

お金を儲けようとするアカウントと同じことを言ってしまいましたね。でも大体わかりましたでしょうか?需要と供給が釣り合っていますね。

 

あなたにとってそのお金は大金ですよね?

もしあなたが現在進行形で参加している、または参加しようとしているセミナー料金はいくらでしょうか?

 

1000円のものもあれば3000円ぐらいのものもある。5万円や25万、高ければ50万まで。様々な値付けがあるでしょう。

 

でも、その金額は「お金がない」「あれがない」「これがない」と思っているあなたにとって大金ではないですか?

 

あなたは「お金がない」と感じているからこそ、『月収〇〇円達成!あなたもなりましょう!』みたいな嘘のようなオイシイ話に惹かれているんですよね?自信がないからこそ、参加を迷っているんですよね?

 

でも一つ言いたいです。そういった文面に惹かれる前にアドバイスとして、その「ない」を疑ってみませんか?

 

「ない」と思っているのは本当ですか?

あなたは「ない」と思っている。〇〇がないからこそ、そういうサロンに入ろうと考えている。けどちょっと待ってください。

 

あなたのその「ない」は、あなたがそう決めてるから「ない」んです。

 

「はぁ?何を言ってるんだ?」と思うでしょうが、はっきり言います。

あなたが「ない」と錯覚しているんです。決めてると言ってもいい。

 

あなたが「ない」と思うものは全て、あなたが「ない」と決めているから「ない」と感じているんです。

 

「ない」と思っているのは本当にないんですか?

・お金も

・時間も

・愛も

・魅力も

・能力も

・つながりも

・健康も

・価値も

本当に、一切ないんですか?今まで生きてきて、一度たりともあったことはないですか??

 

依存するよりも、あなたにはやることがあります。

思い返してください。あなたには生きていて一瞬たりとも「有る」と感じる出来事や瞬間はなかったんですか?本当に?生まれてこのかた一瞬たりともなかったんですか?

 

違いますよね。自分が「大したことない」「当たり前」「小さいことだ」と決めているから気づけないんです。

 

あなたが「ない」にフォーカスしているから、「ない」ことばかりが強調されます。

リンゴと言えば、リンゴが頭に浮かび、街中で目に付くように。

ある商品を欲しいなと思ったら、気づきやすくなるように。

 

あなたがそのセミナーにお金を払う前に、美味しいハンバーグ定食を食べたりしてください。あなた自身が幸せを感じる瞬間を増やしてください。今のあなたに必要なのは”それ”です。

 

あなたの思い込みを無くし、幸せを感じる時間を増やすこと

この世で一番大事なのは、あなたが幸せを感じる瞬間を増やすことです。

・お金も

・時間も

・愛も

・魅力も

・能力も

・つながりも

・健康も

・価値も

ないと思っているから、ないの証拠集めをして、「どうせない」のループに陥ってしまいます。

 

あなたには自信がない、自信を無くしている。どうしてですか?何が原因ですか?

 

いつからそう勘違いしてしまったんでしょうか?

 

コーチングに5万出したりする前に、あなたはその5万円を自分の欲しいものや体験したいこと、食べたいものに回すべきです。あなたにとって、それは大金です。

 

あなたは普段自分を抑えている。幸せに感じることを制限し、自分自身であることを許可せず、自分に一番厳しい批評家のはずです。

 

辞めましょう、緩めましょう、あなたが今のあなたであることを許可するんです。今のままの自分を許してはいませんよね?

 

自分を認めてないから変わりたいと考えているんです。いつまでたってもあなたは変わりませんよ。土台をしっかり組み立てるべきです。

 

今の自分を否定し続けているのは、家の土台の手抜きをし続けているようなものです。

 

土台がしっかりしていないのに、いくら上屋を取り繕ったって崩れてばかりです。まず今の自分を認めることが第一です。今の自分を認めて土台を固めてください。

 

かっこ悪くて、中身が無くて、見捨てられるかもしれないとおびえているあなた自身をです。そこからすべてが始まります。

 

今から出発する、積み重ねる

なかなか難しいかもしれません。怖いですし自分に対して怒りを覚えるかもしれません。

 

あれがない、これがないと思い続けた自分を直視するのは難しいものです。

 

少しだけでも、「ある」と思ってください。

・お金も

・時間も

・愛も

・魅力も

・能力も

・つながりも

・健康も

・価値も

「ある(かもしれない)」と思ってください。最初は確信が持てなくても、あるかもしれないという目で現実を見てみてください。

 

存在する目線で始められたなら、その証拠が目に入り始めます。ないと思っていたことが、あるかもしれないに変わってきます。まずはそれを実感してください。

 

あなたにはあるんです。やり遂げられる自信も、能力も、運も、行動力も備わっているんです。ただあなたが強固に「ない」と思い込んでいるだけです。信じてください。

 

自分を満たすことを最優先に

あなたは友人として、恋人として付き合う人間が、「あれがない、これがない、それがない、不幸だ」と常日頃こぼす人を魅力を感じるでしょうか?

 

たとえ一般的にリア充と言われる条件を兼ね備えていなくても、自分らしく毎日を楽しんで生きる姿にあこがれを抱くのではないでしょうか?

 

あなたは毎日、自分がホッと満たされことをすればいいんです。

 

あなたは何かをきっかけに自信を失ってしまい、今受けている恩恵を気づくことなく、「ない」という思考でいっぱいにしています。

 

打開するためには他人の教えを取り入れなければと考えているはずです。

 

人生の意味や、自分の足りないことを考える前にあなたに必要なのは

f:id:zattkuri:20201011225451j:plain

「ハンバーグ美味しい!」と感じることです。

 

あれが足りない、これが足りないという思考で自分をいっぱいにする前に

f:id:zattkuri:20201011225626j:plain

「ラーメン美味しい!」と感じることです。

 

セミナーにお金をつぎ込む前に、自分が幸せに感じることにお金を回してください。

悩んでいることがあれば、とりあえず食べている間は脇においてください。

 

満足したあなたは、さっきまで考えていた思考が消え去っていることに気づくはずです。

 

そう、あなたの悩みは思考が勝手に生み出しているだけなのです。

 

まとめ

分かりますか?あなたが怪しげな情報を求める時、あなたは自信を喪失している時です。そして、その自信を喪失しているのは一過性、一時的なものです。

・お金も

・時間も

・愛も

・魅力も

・能力も

・つながりも

・健康も

・価値も

「ない」と思っているから、ない部分が目につきます。

 

ですから、「ある(かもしれない)」から始めてください。

 

あなたにとってセミナーや情報商材に費やそうと思っている額は、決して小さなお金ではないはずです。

 

そのお金を、まずは自分を満たすことに使ってください。そして今の自分を認め、そこからできることを積み重ねてください。あなたが本当に必要としているのは、誰かのアドバイスではありません。幻想に気づき、日々を満たし、自然体で幸せを感じるあなたです。

 

何かを欲する状態ではなく、別に起こらなくてもいいやと毎日充実させていたほうが、勝手にいいことが起き、自然体でうまくいっていた時期があったのではないでしょうか?

 

そんな経験が必ずあるはずです。

 

自分を満たすこと、自分の足元を認めることから始めてください。それが遠回りでいるようで、最短の道です。