等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

とある28の体験談と趣味思考

こんにちは。趣味、思考、雑談、つらつらと書いていきます。

全て『人生を楽しく生きる』ための手段

f:id:zattkuri:20171218001209j:image

 

こんばんは、ざっくりです。

 

毎日ブログ更新していますが、今日ふと思ったことを一つ。

 

今日の朝ね、彼女と通勤していたんですよ。

 

今日の日課のブログを更新しようかなと書き込んでいたんですがね。

 

そうすると

隣の彼女を放りっぱなしでスマホをかまっている男

が生まれるわけですよ。

 

そこで思ったんですよね。

俺何をしてるんやろうと。

 

せっかく彼女が来てくれて、一緒に通勤しているのに、この『一緒にいる時間』というのを大事にせずに、ブログ書くためスマホ見てるのはどうなのかなと。

 

今日はブログ更新出来ずに、感覚が空いて、更新し続けるという習慣がなくなったらどうなるだろうとか考えるんですよ?

 

でも、『今この瞬間の幸せを疎かにするのはなんやねん』と思ったわけですよ。

 

隣にいる人を蔑ろにして、自分の習慣だからってスマホ構ってるのはどうなんかなと。

 

だから、今日はこんな遅くなりました。

 

お時間を貰って、書かせていただいている状態です(笑)←

 

僕にとっては、隣にいてくれる彼女と楽しむのが、大切なこと。

 

だから、ブログを毎日更新しよう!とか、〇〇を習慣化しようと思うのはいいですけど、それを目的にしてはあかんと。

 

『人生』を楽しむためにやることで、それより優先事項があれば、全然しなくてもいいのだと。

 

ブログを書いて幸せならすればいいし、それ以外に幸せなことが出てきたら無理して続けなくてもいいし。

 

〇〇して幸せならすればいいし、それをしなくても幸せなら別にしなくていいという話でした。

 

目的と手段を履き違えてはダメということですね。

 

同じように身に覚えがあるひとはいませんでしょうか?

 

やりたいならやればいいし、やりたくなくなったり、もっとしたいことがあるなら一時停止してもいい。

 

かまえてやることはないなという記事でした←