等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

とある28の体験談と趣味思考

こんにちは。趣味、思考、雑談、つらつらと書いていきます。

いざ、鈴鹿サーキット

おはようございます🌞

 

今日は鈴鹿サーキットに来ております。

 

 

1、なんで鈴鹿おるねん

自分TOYOTAの86後期に乗っています

f:id:zattkuri:20171212093641p:image

 

AREA86という走行会があり、86の所有者さんにディーラーから招待状が届く仕組みです。

 

この一つ前の岡山国際サーキットで行われたAREA86走行会が私のレース初参加回。

 

レースってめっちゃ楽しいんですよね・・・ということで、今回も参加してきました!(笑)

 

 

 2、どうだったんよ?

とりあえず、午前中の走行会を終えてきました。

 

結論

『めーっちゃ楽しかったです!』

 

世の中には色々なシュミレーターがあります。

 

グランツーリスモしかり、フォルツァしかり・・・

 

でもやっぱり自分の体でG(重力)を感じ、右へ左へ荷重が移動し、ダイレクトに実感として返ってくる・・・

 

こんな体験はシュミレーターではできません。

 

是非オススメします(金かかるけどね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)←)

 

3、結論

もし車を持っておられる方がいたら、サーキット走行をしてみて下さい。

 

きっと楽しいと思うはずです。

 

また、サーキットで走ると、とても大きな収穫があります・・・

 

それは、

自分の車の限界挙動が分かることです。

 

・これぐらいの速度なら、このカーブは曲がれる。

・これぐらいでカーブに入るとタイヤが鳴き始める。

・アクセルベタ踏みで、この速度まで出る。

 

こんな例がいっぱいあります。

 

なので、例えばカーブを曲がる時に、『もしこの速度で入ったら曲がりきれないから、あと10キロ落とそう。多分タイヤが鳴く・・・』

などの判断ができます!(極端ですがwww)

 

車の挙動もよくわかり、普段出さない車の真の実力も知れ、楽しい。

実車ならではです。

 

もし86友がいたら、一緒に出かけましょう(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

 

ざっくりでした!

 

追記

最後に86開発者の多田さんに会えました!

あっという間に86の輪が広まって嬉しかったそうです。

f:id:zattkuri:20171212152421j:image

 

今後もいい車を作り続けてほしいなぁと思うざっくりでした( ˊ꒳ˋ ) ᐝ