等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

とある28の体験談と趣味思考

こんにちは。趣味、思考、雑談、つらつらと書いていきます。

ふるさと納税ってどうなの?やってみた

こんにちはざっくりです。

 

ふるさと納税という制度があることは知っていましたが、やったことないのでやってみました。

 

どこか好きな自治体に寄付し、その地方の特産品が貰え、その分税金が免除されるシステムです。

 

今回は北海道の白糠町にしてみました。

f:id:zattkuri:20171120102431p:image

 

いくら美味しそうだったからです。

 

楽天でお金を振り込むと、以下の書面が届きます。

f:id:zattkuri:20171120102524p:image

いくら寄付したかの証明書

f:id:zattkuri:20171120121924p:image

お礼状

f:id:zattkuri:20171120102639j:image

確定申告の手続きを自治体で行なってくれる申請書。

 

この用紙を送るだけで、手続きは完了し、税金が免除されるシステムです。

 

あとはいくらが来るのを待つだけ、楽しみです。

 

注意点は、

・確定申告をしなければならない自営業の人などは、この申請用紙を使えず、自分で申請しにいかねばならないこと

 ・申請書はマイナンバーが書かれた書面のコピーも同封して送り返すこと。

・申請時に特典が売り切れていたら送られないこと

 

この3点ですかね。

 

やってみると意外と簡単で、もっと早くすればよかったぐらいです。

 

ちょっと高い買い物したら、税金安くなったみたいなものですね。

 

皆様もぜひ。