等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

とある28の体験談と趣味思考

こんにちは。趣味、思考、雑談、つらつらと書いていきます。

格安SiMとはなにか? まだしていない人にざっくり解説

おはようございます、ざっくりです。

 

昨日、今話題のUQモバイルにsimを変更してきました。いわゆる格安SiMというものです。

 

今日は格安SiMとはなんぞやという話をざっくりしていきたいと思います。

 

1 格安SiMとは

あなたが今使っている携帯には、通信するための許可証であるSiMカードが入っています。

その際、『月々の支払いが安い会社のSIM』を格安SiMと言います。

 

そもそとSiMカードとは、携帯の電話やインターネットのサービスを受けるのに必要なチップのことを表します。

 

会員制のお店に入るための許可証みたいなものです。

 

今までは、docomoauソフトバンク等、有名な大手の会社しかありませんでした。

 

ホテルで例えるなら高級ホテルです。

『サービス満点ですよー、電波安定してますよー、でも高いですけどね』みたいなものです。

 

今までは、その3つしか選択肢はありませんでした。

『携帯で電話やインターネットをしたいなら、うちしか選択肢ないよ』という状況だったのです。

 

けれども数年前から、たくさんの会社が携帯事業に参入してきました。

『うちはビジネスホテルやるよー』『うちはラブホするわ』みたいに、高級ホテル以外の店もどんどん新しい店が開店しました。

 

高級ホテルと同等とは言いませんが、『うちは安いよ!』『ここは繋がりやすいよ!』『あれとこれは使い放題だよ!』というふうな形です。

 

それぞれの会社が独自にメリットを挙げて、大手より割安で販売しているsim。

それが格安SiMというものです。

 

 2 格安SIMのメリットは

大手の携帯電話会社に契約している人にオススメしたいのですが、「なぜ格安SIMに変えるか」と言えば『月々の支払いが安くなるから』です。

 

大手は大体安くても7000円台から10000円台です。

おそらくdocomoなどの大手を使っているところは月10000円が多いのではないでしょうか?

 

では、格安SiMに変えるとどうなるか。

会社によりますが、月額料金が『500円台から6000円台』に変わります。

 

月に10000円を払っていたものが、たとえば3000円台にさがるだけでもどうでしょう?

 

その差は月々7000円です。

2年たったとき、差額は168000円です。

 

2年といえど168000円って大きくないですか?

使い勝手も変わらず、月に7000円浮く。

 

月に払っていたお金が劇的に安くなるというメリットがあります。

 

3 格安SiMの特徴

格安SiMに共通しているのは、とにかく月々の支払いが大手より『安く』なることです。

 

そして、それぞれの会社ごとに特徴、『売り』があります。

 

例えばLINEモバイル

http://ripplecom.site/mix/archives/4

LINEやTwitter、インスタグラムなどのアプリはいくら使っても通信料がかかりません。

 

例えばmineo

http://mineo.jp/sph/campaign/cp_20170901/?cid=LGSP003NASW00100010011095170825&ef_id=WRBnegAAAMix5gHE:20171107005720:s

月額410円からと『激安』を売りにしてます。

 

各社それぞれのメリットがありますので、

・『とにかく安さ』か

・『特典』か

・『繋がりやすさ』か

何を重要視して、何をメインに使うのか、売りを探して自分に合った会社を使ってみてください。

 

4 デメリットは?

格安SiMでよく言われるのが『速度が遅い』というものです。

おそらくこれが格安SiMを使うことを躊躇わせる要因じゃないかと思います。

 

正解でもあり間違いでもあります。

 

一般的には格安SiMは大手の携帯会社の回線を『間借り』しているような状態なので、たくさんの人が使う朝や夕方は混雑し、遅くなるという話があります。

 

ですが、会社によって大手と何ら変わらない便利さで使うことができます。

 

例えばこのデータです。

https://mobareco.jp/a80294/amp/

 

たとえば自分が使っているUQモバイル、通信速度が最速です。

auの時と変わらず、早いぐらいです。

 

現在安定しているのはワイモバイルとUQモバイルの2社だというデータが多いです。

 

最初は、あるブロガーさんのススメでLINEモバイルがいいなと思っていました。

SNSを主に使うから、自分の使い方にピッタリだなと思っていましたが、最終的に僕はUQモバイルにしました。

 

僕が重要視したのは

1  即日使用可能

2  通信速度

3  価格

の順番で選びました。

 

やっぱり電話やネットをするのに何日も使えない日は困るし、速度が遅くてイライラするのもと思ってです。

 

たくさんの会社から出ていますが、自分に必要なものを見極めて、いい選択ができたらと思います。

 

コメント欄にでも書き込んでいただければ、僕がわかる範囲で質問にも答えれます。

 

格安SiM、オススメです。

月々の支払いを安くして、浮いたお金で贅沢しましょう。