等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

とある28の体験談と趣味思考

こんにちは。趣味、思考、雑談、つらつらと書いていきます。

『時間や付加価値』と『お金』の天秤の測り方

こんにちは、ざっくりです。

最近寒くなってきましたね。

 

今日書こうと思うのは、『時間』と『お金』の引き算、優先順位のつけ方について書いてみようと思います。

 

昔はお金!料金!と、金額ばかりに目がついて、それ以上のメリットやいいことを見逃していました。

 

なので過去の自分に対しての戒めです。

こんなメリットもあるよと思っていただければ。

 

突然ですが、これを読んでくださってるあなたは旅行が好きですか?

 

どこかへ出かけたり、観光地を見たり、ご当地グルメを食べたり。

 

新しい環境や空気に触れるのが好きですか?

 

 

 

 

僕は好きです。その土地土地の空気や食事、季節限定のご飯。そこにしかない観光地etc。

 

普段自分がいるパーソナルスペースから意識的に這い出して、全く環境の違う所に行ってみる。

海外なんか顕著ですね。街並みや文化、人種も違いますから。

 

そこで出てくるのは、

『移動手段』

です。

 

これを例に取ります。

 

普段旅行に行く時は、どうやって行きますか?

車?バイク?電車?飛行機?はたまた船?

 

そこにおいてのあなたの優先順位は何でしょうか?

何を重要視して、その移動手段を選びますか?

 

 

 

たとえば『車』『バイク』。

自家用車や、相棒を持っている人なら分かりますが、『そいつと一緒に行きたい』という気持ちから選ぶ。

旅行先で、一緒に写真を撮りたい。道中も一緒に旅したい。そんな気持ちから選ぶ人。

 

たとえば飛行機。

車やバイクだと、あまりに時間がかかりすぎるから、飛行機に頼る。

ANAJALジェットスター

 

色々ありますよね?

その移動手段で、『時間』と『お金』を秤に乗せる考えとは何か。

 

飛行機で言ってみます。

一方は20000円

もう一方は50000円

 

どちらを選びますか?

 

 

 

 

 

僕はこれだけ見ると、20000円の方を選びます。

できるだけ安く済ませたいし、差額は何だろうと思うからですね。

 

でもこれならどうでしょうか?

 

 

『20000円だけど、5時間かかります。』

『50000円だけど2時間かかります』

 

これを見て、『当たり前だ』と思っている方は、天秤に計る考えが身についている人です。

 

たとえば旅行に行くとしたら、3時間早くつけます。

同じ時間に出発したとしても、

『朝8時出発して13時に着きます。』

というのと、

『朝8時に出て、10時に着きます。』

というのでは、現地での時間のゆとりに繋がりませんでしょうか?

 

早く着けば、そのぶん現地での観光に充てられます。

1品多く食べられたり、より多くの体験ができたり、現地でまったりすることができます。

 

この例でいうと、30000円分の『時間』

を買ったと言えます。

 

『何当たり前のことを』と思っていても、意外とその場になってみると『まぁいいか』と思っちゃうんです。

流されやすいんです、経験的に(笑)

 

この『3時間』が『30000円分の価値がある』と思えば、 買いなのです。

 

他のものでも言えます。

一方は100円のブラシ

もう一方は300円のブラシ

 

たしかに100円は安い。

けれど、300円の方が遥かに汚れの落ちが早いし、時間短縮になるし、長持ちする。

 

総合的に見て、どっちが得かという考え方もできます。

 

 

もちろん安さを重要視していいです。

100円のブラシを三本買って壊れたら次のを使うとか、そういう選択肢も全然ありです。

 

でも、『お金か何かを天秤にかける』という考え方が頭にあるかないかでは、今後の人生全てに大きな差が出てくると思います。

 

この時には『時間』を買おう

この時には『安さ』を買おう

この時には『機能性』の方を優先しよう

 

安いものも、いいものはあります。

でも、高いものにもそれなりの理由があります。

 

でもただ高ければいいという訳ではありません。

値段の中に『広告費』だったり、cmに出演した『俳優へのギャラ』だったり、単にブランドに対する『お布施』だったり、『その金額は何に対してか』も考えないといけません。

 

目利きも大事ということですね。

そのプラスされた金額分のサービスであったり、価値であったり、性能であったり、お金ではない何かに納得できれば支払う。

 

『安さ』だけで、本当にいいのか。

『高さ』に隠れた『時間』『付加価値』は本当に必要ないのか。

 

自分の中の基準というか、選択肢が増えてくれたら、この記事を書いてよかったなと思います♪

 

今日も良い一日を♪