等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

とある28の体験談と趣味思考

こんにちは。趣味、思考、雑談、つらつらと書いていきます。

プリズンブレイクとシュレック2を見て気づいた、素人芸能人と声優の発声の違い

どうもっす、ザックリです。

 

海外ドラマとかみてますか?

いままでちょこちょこっと見てすぐ飽きていたのですが、最近プリズンブレイクにドはまりしています。

 

いまシーズン2をみて、「相変わらずべリックさんいい味だしてんなwww」とか「マホーン頭ええな(笑)」とか、めっちゃ面白いです。

 

あれですわ、海外ドラマ舐めてました。

サラコナークロニクルズだったり、ウォーキングデッドだったり、ちょっとご都合主義な面があったりして、萎えるときもあったんですよね。

 

 

 

 

ドラマといえどもリアリティが欲しいとか、ご都合主義はやめろとか、何回も思ってますからね。

金がないのに新しい銃をどんどん手に入れるあの女の人とか、追跡されてるというのに逆探知などのことを考えず携帯使いまくる誰誰さんとか、「お前それどう手に入れたんだよ」とかめっちゃ思いますからね。

 

ただでさえ生き残っている人間が少ないのに、皆殺しにしてうっぷんを晴らす某市長とか、今後町の防衛や食料の調達どないすんねんと思いますからね。

 

リアル路線でいくなら、最初から最後までリアル路線で行ってほしいと思う人です。

起きてしまった不都合を、人間がどう乗り越えていくか。その過程や姿勢が面白いわけです。

 

「ドラマだからこまけーことはいいんだよ」とでも言わんばかりの展開は正直萎えますええ。

 

 

その点プリズンブレイクはおもしれぇーわー

 

本題

とまあここまで雑談を話しましたが、吹き替え版を見ているわけですよプリズンブレイク

Tバックの若本であったり、マイケルであったり、声優陣がすごいいいですね。

自然であるし、面白い。

「ユタァー」とかもうね、遊びすぎな面もあるけど(笑)

 

そんな中で、芸能人と声優の吹き替えの違いというか、特徴に気づいてしまったかもしれないのですよ。

 

あれ、これのポイントを抑えればええんちゃう?レベルの。

たとえば最近シュレック2を見て思った、このシュレックの吹き替え

youtu.be

と、プリズンブレイクのマイケルとかのシーン。

youtu.be

 

わかる?わかっちゃう?

 

なんかさ

「ため息交じりに話してない?」

 

ふうーと息を吐くついでに喋ってるというか

 

シュレックはそうじゃない。声を出すために話しているけど、声優さんはふうーと息を吐きながら話してない?

 

これ大発見だと思ったよ。吹き替えをする素人芸能人さんとかも、このコツを抑えたらめっちゃ上達というか違和感なく吹き替えできるんじゃないと思う。

 

腹式呼吸といわれたらそれまでやけど、これ大発見と思う。

ふぅーっと息を吐きながら話すと、もうベテラン声優の仲間入りかもしれん。

 

機会があったらため息交じりに話してみてほしい←