等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

とある28の体験談と趣味思考

こんにちは。趣味、思考、雑談、つらつらと書いていきます。

86を乗ってみた感想

おはようございます、ザックリです。

 

今日は車の話題から。

 

今年ね、ザックリさんは新車を買いました。

ブログの自己紹介にも書いてある通り、貯金をはたいて買ったやつです。

ザックリさんはローンは嫌いでね、無駄な金利を払いたくないし、ローンを返している途中で事故にあって、野原ひろしみたいに

 

「あー!まだローンが残ってるのに!!」

 

みたいになるのが嫌で、基本現金一括派です。

はい、そこで8年間貯金して、今年買った車はなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

86です。(タイトルでネタバレ←)

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/2793558/015_o.jpg

これね、かっこいいんですよ。

クーペという2ドアスタイルに、2016年にものすごい改良された後期モデル買いました。

 

8年間頑張って貯金溜めて、「一生に一度ぐらいは新車に乗りたい」と思っていたところに選ばれた彼です。

 

4月20日に納車され、もう5か月になりますが、運転が楽しくて仕方ないです。

今日はそんな86さんの魅力について書いていきます。

 

 

 

1 見た目がかっこいい

もうね、これです。見た目がかっこいい。

 

見た目って結構重要じゃないですか?

イケメンや美女に目が行くように、車の見た目ってのも結構大事だと思うんですよ。

 

車を見るたびに「お前かっこいいなー」となるし、「それに乗っている俺ウィーネー!」となります。気分は藤森慎吾です。(オリラジ)

 

最近のトヨタ車は基本攻めたデザインが多くなってきましたが、86さん結構先鋒を務めていたのかな?

まとめると、見た目かっこいいとにんまりできます。

(最近はホンダのシビックも、嫌いじゃないです。ガンダムフェイス)

 

 

2 FRであること。

あれなんですよ、最近の日本車には珍しく86さんはFRなんです。

FRというのは駆動方式で、

「前にエンジンが積んであって(F)、後ろのタイヤが回るよー(R)」

というものですね。

 

最近の車はすべからくFFという駆動方式で、この違いも運転の楽しさを生み出しますね。

 

前輪は「俺は方向を決めるぜ、右か左か教えてくんな?」

ってやつですし、

後輪は「どっちに行こうが後ろからどんどん前に押し出してやる」

というふうに、完全に分業できてるんですね、役割分担がはっきりしてるというか。

 

ということで、運転感覚が楽しいんですよね。アクセルを踏むと後ろから押されるわけですから。緩めればタックインと言って曲がるし、アクセルを踏み続ければドリフトなどに移行できたり。そのぎりぎりのグリップ感を楽しんだり。

 

「自分で運転している、操作している」という感覚がすごいです。

 

手綱をもって馬に引っ張ってもらうか(FF)、ハンドルをもって何かに後ろを押してもらうか(FR)の違いみたいな?

 

自分で運転しているという感覚で、運転していて楽しいです。

 

3 カスタマイズの余地がありまくる。

86さんはものすごいカスタマイズの余地がある車なんですね。

素体がいいから、これをしたらあれをしたらという風に、いろいろ伸ばせます。

 

開発者の多田哲也さんも、自分自身でカスタマイズしていってほしいと公言し、そのためマイナーチェンジをしても、旧来のパーツが使えるようボルトの位置など変えずに残していらっしゃってます。

www.carsensor.net

(こういう気持ちとか大好きです。大体マイナーチェンジするとガラッと変えてしまう場合がほとんどで、以前のパーツを付けれるとかがほんとに少ないですから。)

 

各社から本当に色々なパーツが発売されていて、

・バリバリフルエアロ

・エンジンパワーアップ

・足回り、駆動系

・剛性部品

・マフラー

・その他アイディア部品

などなど、調べたらものすごい部品点数があります。

 

だから自分なりの86を作れる選択肢がいっぱいあるんですね。

自分だけの一台(個性)を作れる余地がいっぱいあるって結構大事だと思います。

 

こんな感じにしてるんだスゲー!とお互い褒めあえられますからね。

もはや大人版ミニ四駆の様相です。

 

選択肢が多すぎて迷うこともありますけどね(笑)

 

4 意外と燃費がいい

86さん意外と燃費いいですからね。

平地でもリッター11、高速で15とか行きます。

 

運転が楽しくて、この燃費なら、全然ありだと思います。

ついつい遠出をしても大丈夫、意外と燃費がいいから出ちゃいますね、外に(笑)

 

ここはおまけというか、よかった点、気づいた点ですね。

リッター3とか7とかいうスポーツカー関連でいえば、いいと思いますよええ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

86さんは意外と燃費がいいし、運転の面白さは保証します。

 

なによりこんなに休みのたびに車に乗ろうとは考えられませんでした。

 

何かの車を選ぼうと考えている人の何かの参考になれば幸いです(笑)

もしどこかで86同士お会いしたらよろしくです。

 

それではまた(笑)