等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

とある28の体験談と趣味思考

こんにちは。趣味、思考、雑談、つらつらと書いていきます。

「お金が欲しい」という気持ちと、お金とはなんぞやという話について

今ね、無性にお金が欲しいです。

10万でもいいし、20万、30万~50万でもいいです。

 

誰か俺に1800万円くらい寄贈してくれないかなってぐらいお金が欲しい。

 

何か欲しいものがあるからお金って必要なんですね。

あれほしい、これほしいだけどその代わり~みたいな。

 

今お金があったら車のチューニングに結構お金使いますね。間違いなく。

 

イグニッションコイルを通常の1回から3回点火に変える「プラズマダイレクト」だったり、エキマニだったりメタルキャタライザーだったり、10万20万はポンっているもんね。

 

工賃含めたらなんぼになるやら。

 

皆さんは何が欲しいですかね。

家?車?旅費?生活費?はたまたパチンコ代?←

お金はあってもありすぎても困ることはない

というのが僕の持論ですね。

なんせこの世は資本主義ですからね。

 

A「魚と肉を交換してよー」

B「いやいや、俺は米が欲しいんだ」

A「困ったな~」

 

っていう物々交換で賄いきれないものを、共有の交換物として生まれたのが貨幣、お金ですからね。

今はグルメに限らず、趣味やら物やら税金やら、いろんな使い道があります。

 

便利な世の中です。

 

でもね、一つ間違って解釈してはいけないことがあると思うんですよ。

お金を何に使うか、使い道はなにか

を考えないと本末転倒だと思うんですよ。

 

よく雑誌とかにあるじゃないでsか。

「1000万円を貯めた貯蓄法」

「誰でも貯蓄、何千万への道」

「誰でもできる、年収2000万への方法」

うん、お金を貯める、手に入れる方法ね。

500万、1000万、すごーいよく貯まったね~

 

で、何に使うの?

 

自分ね、この質問にまともに答えられない人は、何千万貯金って言っても全然すごくないと思うんだよね。

 

使い道がない何千万円って「死に金」じゃん!!

と思ってしまいますからね。

 

「何かを手に入れる、何かを購入する」

物や何かを手に入れるために引き換えで渡すのが「お金」であって、

それ自体には何にも価値はないですからね。

 

その紙幣自体が物々交換すると同等の価値があると認められないと意味はないし、ただの紙切れですからね。

 

アフリカに行って水がなくて死にそうなときに現地人出会って、この一万円で水くれっと言ったときに、そのお金が価値のあるものと認識していなかったら、絶対交換してくれないですよ。

 

もし過去にタイムスリップしたとして平安時代に「これ、100万円だから最高の贅沢させろ」といったところで、何の意味もないですからね。

 

お金というのは

「そのお金を受け取って、そのお金がまだ何かの交換に使える」という価値の担保と、「金額に書かれている効果が、まったく変動しないこと」の二つの担保が必要じゃないかなと思うわけですね。

 

1万円を受け取って、喜んでいたら「次の日から1万円の価値は千円とおんなじです」

と言われたらありがたみもくそもないですからね。

 

と、まあ話を戻しまして、

「貯金1000万あります」という人がいたとして、「へぇーすごいね、何に使うの」と聞いたときに、「なんとなくお金があると安心だから」「貯金が趣味だから」って聞いたときのやるせなさ半端なくないですか?

もったいないーって

 

25歳ぐらいの時から「老後に~」とか言ってる人が身内にいますけど、後何年後なのよみたいな話ですよ。

 

「そこまで健康を維持し、生きていられる保証が絶対にあります」なんて誰かから約束されているのかしら。

 

 途中でお亡くなりになったらどうするんだろうね。

 お金はあの世には持っていけません。

 

 ある程度備えをしていくことは大事です。

 江戸っ子みたいに宵越しの銭はもたねぇなんて気前のいいことばかりしろとはとても言いません。

 

 けど、お金を貯めるなら

 「何の目的で」

 「何に使うためか」

ぐらいは決めておいた方がいいかなと個人的には思うわけです。(使い道が何もなければとりあえず貯金もいいと思いますけどね。)

 

 じゃないと使う目的もないままに、激務な仕事について、お金ばかりめっちゃ稼いで、「貯金通帳の金額はものすごい貯まったけど、何に使っていいか全然わからない、でもまた貯金するために働きます。食費やドリンクの節約をして」なんて、何のために生きているかわからない働きアリの人生になるんじゃないかなと個人的には思うわけです。(以前自殺した人に関わりましたが、貯金は3000万ありました。それからこんなことを考えてます)

 

人生はその時その時で楽しんで生きるものだと思います。

僕は車のパーツ代と彼女との交際費と、生活費と、少しのグルメのためにお金を使いたいし稼ぎたいです。

 

だれか10万ぐらい僕に寄付してください(笑)

 

人へのプレゼントでもいいし、自分へのご褒美でもいいです。

何かしら目的をもって貯金しましょう。

 

以上です