等身大ブログ

http://zakkuri03.hatenablog.com/

等身大ブログ

サービス業に従事し、貯金をはたいて買った車を乗り回す27歳のブログ。思ったこと、考えたこと、感じたことをつらつらと。

長生き?するかも

 もしかしたら寿命が延びるかもしれないトピック。

 

 昨日、献血したんですよ献血

 

 ほんとになんとなく。

 最近の献血はアイス食い放題だし、ドリンク飲み放題だし、おやつももらえるみたいな、そんなことをふと思い出し、行ってきました献血ルーム

 

 おやつは確かに食べ放題。ドリンクは飲み放題(寒いから暖かいカフェオレは心にしみるね~、アイスは一人献血後に一つだったから残念やったけど)

 

 400ミリを抜いて、ちょこっと貧血気味になりながら帰宅したけど、今日はすこぶる調子がいい。

 

 なんでかいなと思って調べてみたんですよ「献血、効果」について

 

 そうしたら、「循環器系の負担が減る」とあるでねーですかお客さん。

 

 そらそうだわな、いままで1の力で注射器をぎゅーって心臓が押していたと例えれば、その量は減って0,7ぐらいの力で血液を押しているみたいな感じだもんな。

 

 沢山の血があって「重いー!」なんてなってた心臓さんが、「あれ、今日スコスコ押せるわ」みたいな感じなんでしょうな。

 

 ちなみに、女性のほうが、平均寿命的には男性よりも長生きじゃないですか。

 

 あれは、 「生理」のおかげなんだそうです。

 

 生理周期が大体一か月間隔らしいのですが、そのたびに血が抜けて、循環器への負担が減っているからだと。

 

 私は女性ではないので、生理のたびにどれぐらいの量が排出されているかわからないけど、なんか納得する理由でございました。

 

 となると、今後1か月に1回、200cc献血を続けるというのが一番いいのではないかという結論に至った本日でありました。

  

 400は重いし、貧血気味になるからね。

 

 200ccでアイスも食べれるし、お菓子も食えるし、漫画も読めて、休憩できると考えたら、コスパいいかもね。

 

 そんなわけで、もしかしたら長生きにつながるかもしれない献血記事でした。

 

 アデュー!