読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザックリ書くブログ

見たこと、聞いたこと、感じたこと、感じたままにザックリ書いてく俺のブログ

TED特集とあったので

 一日1本の記事を書いていこうと考えていたけど、勢いに乗って今日も書いちゃう。

 だって書きたいんだもん。

 

 ということで、今日も午前0時半から書いていくこのブログ。

 すごいね~アクセス数が急増してるよ。

 

 初めて4日で、150pvされるって初めての経験ですわ。

 最初はバズったか、炎上したか、ツイッターからやしななんて思っていたけど、謎が判明。

 

 なんと俺様のブログ作者様がツイッターで書き込んでくださっていたのだ。

 好きで読んでるブログ作者様から、紹介のつぶやきを書き込まれている。

 

www.oresama-world.com

 

 なんかうれしいね

 

 俺様の世界作者様、ありがとうございますだ。

 

 人生生きててなかなかないなこんなこと、というか初めてですわ。

 

 ありがとうございます。

 

 

 さて本題。

 

 さっきはてなブログトップページを除いてみたら、面白い記事が載っていました。

cheap-delicious.hatenablog.com

 

 一年前の記事をおすすめとして紹介してくれるんですねはてなブログさんって。

  

 ここでTEDという動画が紹介されているんだけど、自分も一時期このTEDにハマっていたことがあります。(淫乱デディベアのほうのTEDじゃないよ)

 

 この世の学者さん、起業家、宗教、何かの社長、その他いろいろのその道のプロから、自分が得た発見、研究の成果、学んだ体験、教訓等を発表する場、それがTEDtalkである。(いつか自分も出たいし、生でTEDを聞いてみたいとは思っている)

 

 ここでも面白そうなTEDが厳選されて紹介されているけど、ここには載っていない自分が好きなTEDも紹介しようかなと思ったのが、今回の記事である。

 

ではまずひとつ

 

youtu.be

ドラマ化された「下町ロケット」のもとになった人が話しているTEDトークである。

これを見たのが23歳、鬱になって家にいたとき見たものだ。

 

 この人の小さいときの半生の話から、人生で生きるためには何が大切かを教えてくれるTEDトークである。

 この動画を見てしばらくしてから、ドラマ化が決まり、書店でこのTEDトークが流されている場面を何回も見て、やっぱりこのトークはすごかったんだなあと思ったりした。(ドラマ化される前に俺は知ってた的な優越感もあったけど)

 

 この人の話し方といい、話の展開といい、聞いていて飽きない。

 いろいろ人生あるんやなあと。

 

 とりあえず、これはお勧め。

 

 二つ目に好きなのがこれ

youtu.be

 

 ボディランゲージが、精神も左右するという証明をした動画だ。

 これも興味深い。

 

 気分が乗らない、気分が落ち込む。それとは逆に、テンションが上がる、ノリノリになる。

 

 そういうことは、まず体の姿勢をとあるポーズをとることによって、体の動きに精神も引っ張られるということを科学的に証明している。

 

 鶏が先か卵が先かという話だが、幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだを地で証明した動画である。

 

 元気がない人はとりあえず試してみてはいかがだろうか?

 何か得るものがあるかもしれない

 

 三つ目

youtu.be

 これはねースリの動画なんだ。

 でも、人の脳や視界、感覚っていうのは脳が知ろうとしていること、見ようとしていることにしか認識できないを地で現す動画だと思う。

 見てみればわかるけど、わざと盗られよう、外されようとはしていない。

 

 人の意識や視線誘導、ミスディレクションのお手本のような動画で、「人は見たいものしか見ない」を表した典型的な動画である。

 

 とにかく見てほしい、すごいとしか言えないから。

 

 

 そんなこんなで、記憶の蓋から引っ張り出してきたこのTEDtalk集。

 

 見返してみるとやはりそれなりに何か楽しい部分がある。

 

 時間つぶしというか、TEDにハマるきっかけになれば幸いである。

 

 以上